京都市中京区で人気NO1!二条駅から徒歩8分の三条大宮整骨院

三条大宮の整体なら 三条大宮整骨院
三条大宮整骨院のメール問い合わせはこちら

長時間の同じ姿勢

2019/04/19 カテゴリー:ブログ

みなさんは普段生活している中で、長時間同じ姿勢になっている事はありませんか?今回は長時間同じ姿勢になる事で体がどのようになってしまうのかを簡単に説明していきます。

長時間の同じ姿勢とは、例えば、「座り」「立ち」「寝転ぶ」など普段の生活の中で家や仕事で同じ姿勢で長時間作業されている事や習慣があると思います。このような生活スタイルが日常的に反復して行われている方は体に大きな負担がかかっている事が多いです。

長時間の同じ姿勢になる事で、体を動かしたり姿勢を支えたりする働きのある「筋肉」が傷んできてしまうのです。

筋肉は本来柔軟性がありスムーズに伸び縮みができます。その為体を動かしたりする時も筋肉に柔軟性があれば何の支障もありません。しかし、長時間同じ姿勢が続いてしまうと筋肉が伸びたり縮んだりする機会が無くなる為次第に硬くなってしまいます。その硬くなった筋肉を急に動かしてしまうと無理に筋肉が引っ張られてしまい傷んでしまうのです。

姿勢を支えてくれている筋肉は主に首から腰に繋がる大きな筋肉が働いてくれています。ですから長時間の同じ姿勢により硬くなって筋肉を無理に動かした時には首から腰に掛けて痛みが出てきやすくなってしまいます。

痛みが出てからでは日常生活に支障が少なからず出てきてしまうと思いますので、痛みが出てくる前に体のケアをしていく事が大切です。

長時間同じ姿勢が続いてしまう方は、首や肩を回したり、腕を上に挙げ伸びをしたり、腰の前後に曲げたり回したりして姿勢を支えてくれている筋肉を適度に動かしてあげれば負担は減っていきます。その他にも空いている時間や休憩時間を使ってストレッチなども加えてあげると、筋肉に柔軟性が保てますので痛みが出てきにくい体を維持できます。

みなさんも今後の生活の中で長時間の姿勢には十分注意していき、体のケアする時間を確保していきましょう(^o^)

三条大宮整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、075-822-2525 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒604-8801
京都府京都市中京区今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

© 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.