京都市中京区で人気NO1!二条駅から徒歩8分の三条大宮整骨院

三条大宮の整体なら 三条大宮整骨院
三条大宮整骨院のメール問い合わせはこちら

運動前後のケア・メンテナンス!!

2019/09/24 カテゴリー:ブログ

この時期になると、利用者さんの口からちらほらと運動会という言葉を聞きます。優勝したいけど、普段運動があまりできていないし、動けるかどうか不安という声も聞きます。今回は運動前後の身体のケア・メンテナンスについてお話していきますね。

運動をする前にストレッチや身体を温めるためにウォーミングアップをする方は多いと思います。このストレッチやウォーミングアップはすごく大切な事なんですよ。基本運動する前の筋肉というのは伸びにくい状態にあります。ここで何もせず急に走ったり、無理な動きをすると筋肉は無理矢理動かされる、引っ張られるような状態になります。すると筋肉の細かい線維がちぎれてしまい、そこが炎症を起こし痛みが出てきてしまうのです。しかし、その運動前にストレッチやアップをすることで、筋肉は伸び縮みしやすい状態になります。だから走ったり、多少無理な動きをしたとしても無理矢理筋肉が引っ張られる事はなくなるので痛みの予防に繋がってきます。

また運動後にストレッチやクールダウンをする方もいるかと思います。この運動後のストレッチやクールダウンもすごく大切な事です。運動後というのは筋肉に疲労が溜まってしまっている状態です。その疲労が溜まった状態をほっといてしまうと、筋肉はどんどんと疲労物質の影響で緊張し、硬くなってしまいますし、血液循環が悪くなり痛みやだるさが出やすくなってしまいます。しかし、ストレッチやクールダウンをすることで疲労物質を流す事ができ後々出てくる痛みやだるさの予防に繋がります。

だからみなさん、運動前後のこういったケア・メンテナンスというのはすごく重要な事なのです。当院でも運動に関するお身体のケアやメンテナンスを行っておりますので、これから運動会がある方はもちろん、普段から運動をされている方もお気軽にご連絡してくださいね(^○^)

三条大宮整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、075-822-2525 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒604-8801
京都府京都市中京区今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

© 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.