中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」

この時期になると、利用者さんの口からちらほらと運動会という言葉を聞きます。優勝したいけど、普段運動があまりできていないし、動けるかどうか不安という声も聞きます。今回は運動前後の身体のケア・メンテナンスについてお話していきますね。

運動をする前にストレッチや身体を温めるためにウォーミングアップをする方は多いと思います。このストレッチやウォーミングアップはすごく大切な事なんですよ。基本運動する前の筋肉というのは伸びにくい状態にあります。ここで何もせず急に走ったり、無理な動きをすると筋肉は無理矢理動かされる、引っ張られるような状態になります。すると筋肉の細かい線維がちぎれてしまい、そこが炎症を起こし痛みが出てきてしまうのです。しかし、その運動前にストレッチやアップをすることで、筋肉は伸び縮みしやすい状態になります。だから走ったり、多少無理な動きをしたとしても無理矢理筋肉が引っ張られる事はなくなるので痛みの予防に繋がってきます。

また運動後にストレッチやクールダウンをする方もいるかと思います。この運動後のストレッチやクールダウンもすごく大切な事です。運動後というのは筋肉に疲労が溜まってしまっている状態です。その疲労が溜まった状態をほっといてしまうと、筋肉はどんどんと疲労物質の影響で緊張し、硬くなってしまいますし、血液循環が悪くなり痛みやだるさが出やすくなってしまいます。しかし、ストレッチやクールダウンをすることで疲労物質を流す事ができ後々出てくる痛みやだるさの予防に繋がります。

だからみなさん、運動前後のこういったケア・メンテナンスというのはすごく重要な事なのです。当院でも運動に関するお身体のケアやメンテナンスを行っておりますので、これから運動会がある方はもちろん、普段から運動をされている方もお気軽にご連絡してくださいね(^○^)

中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP