京都市中京区で整体なら「三条大宮整骨院」

この気候が良くなる時期に運動を始められる人は多いのではないでしょうか。気分転換にランニングしたり、冬場に重くなってしまった体を引き締める為に筋トレをしたり、その他色々なスポーツをしたり人によって様々だと思います。このように運動をする事は体にとって良い事ですが、普段運動や筋トレをしてこなかった人は少し注意が必要です。

それはストレッチなどの準備体操です。実際にしている人も多いと思いますが、いきなり運動を始められる人はまずは準備体操を入念にする事が大切です。

運動は体を大きく動かしたり素早く動かしたりする為、体中の「筋肉」が働いてくれます。元々運動する習慣がある人はスムーズに筋肉を動かす事ができますが、日頃運動をしていない方は運動をしていた人と比べ筋肉が硬くなっている為同じように動かす事ができません。なので、運動ができる人と同じように体を動かそうとしたり、筋トレで負荷をかけたりすると硬い筋肉は無理に引っ張られ直ぐに傷んでしまいケガしてしまうのです。

筋肉が傷んでケガしないようにする為に必要なのは、運動前に十分ストレッチなどをして筋肉がスムーズに伸び縮みできるように柔軟性を付ける事が大切です。

リフレッシュ目的で始めた運動もケガしてしまうと逆に日常生活へ負担がかかりストレスが増えてしまうので、体に無理のない程度で運動は始めましょう(*^_^*)

そして万が一運動をしていてケガしたときは、症状がきつくなる前に早めの対処が必要になるので、その時は気軽に当院にご相談下さいね(^^)/

京都市中京区で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP