京都市中京区で整体なら「三条大宮整骨院」

みなさん、「自律神経」聞いたことありますか?ここ最近テレビなどで特集されたりしているので耳にしたことある方もいるかもしれませんね。

「自律神経」は交感神経と副交感神経2つに分けられます。「自律神経」は私達の身体にとってかかせない神経です。体温や血圧を調整してくれたり、呼吸や消化なども自律神経が関係したりしてくるのです。主に交感神経は興奮状態にある時や緊張している時などに働いてくれます。だから血圧や心拍数は上がります。副交感神経は交感神経とは真逆の働きをしてくれます。リラックス状態の時や寝ている時などに動いてくれます。だから血圧は下がり、心拍数も一定の状態に落ち着きます。この私達の身体にとって大切な「自律神経」ですが、この季節の変わり目や天気、気温の変化などで乱れやすくなってしまう事があります。

「自律神経」が乱れてしまうと交感神経と副交感神経がバランス良く働いてくれなくなってしまいます。常に興奮している状態に陥ったり、逆に力が入りにくい状態に陥ったりと不安定になります。だから頭が重たく感じたり、ズキズキと痛みが出る、首や肩の筋肉が硬くなってだるさ・痛みを感じるなどの症状が出できます。

「自律神経」の乱れを予防していくには色々な方法がありますが、まず簡単に出来る事と言えば日頃からの筋肉のメンテナンス、ストレッチなどで筋肉の柔軟性を保ってあげる事です。特に首周辺に「自律神経」は密集していると言われています。だから首周りの筋肉が硬くなってしまわないように、デスクワークなど首に負担のかかる姿勢が多い方は休憩などでしっかりと動かしましょう。

元気よく過ごせるようにお身体のメンテナンスをしていきましょうね(*^-^*)

京都市中京区で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP