京都市中京区で人気NO1!二条駅から徒歩8分の三条大宮整骨院

三条大宮の整体なら 三条大宮整骨院
三条大宮整骨院のメール問い合わせはこちら

筋肉について!!

2018/10/22 カテゴリー:ブログ

私達の身体を支えたり、動かしてくれる大切な筋肉。私達の身体には約600以上の筋肉があると言われています。その筋肉も表層側と深層側にある筋肉とでわかれているのです。今回は表層の筋肉と深層にある筋肉についてのお話しをしていきますね。

表層の筋肉は「アウターマッスル」とも呼ばれ、比較的大きな筋肉であり、身体の表側を覆ってくれています。動く時に大きく力を発揮してくれる筋肉であり、自分の目でも筋肉が働いてくれているのを確認がしやすいです。力こぶしをつくる上腕二頭筋や頑張って鍛えればできるシックスパック腹直筋などが表層の筋肉です。

表層の筋肉とは反対に深層の筋肉は「インナーマッスル」とも呼ばれ、身体の深いところに位置する筋肉になります。だからアウターマッスルとは違い、目で筋肉の動きを確認する事が難しいです。でも関節周辺の安定を保ってくれたり、姿勢の維持やあとは動作をサポートしてくたり私達の身体にとっての欠かせない筋肉です。呼吸にも大きく関係する横隔膜も深層の筋肉になるんですよ。

表層の筋肉は運動やストレッチなど比較的自分で動かしたり、伸ばしたりはしやすいです。だからケアも自分自身である程度は施すことができます。しかし、深層の筋肉は自分では中々ケアがしにくい筋肉となります。そこで当院では表層の筋肉もケアはしていきますが、主に深層の筋肉を中心にお身体のケアをさせていただいています!また家でもしやすい深層の筋肉に対してのストレッチもお伝えさせていただいています。

みなさん、表層の筋肉だけではなく深層の筋肉もケアをしていきましょう(*^。^*)

三条大宮整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、075-822-2525 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒604-8801
京都府京都市中京区今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

© 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.