中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」

私達の身体にとって大切な血液。血液はいろんな働きを私達の身体の中でしてくれています。その血液は筋肉にとってもすごく大切な存在なんです。

血液は赤血球、白血球などで構成されています。血液は酸素や栄養など大事な物を身体に運んでくれたり、老廃物などの体にとって要らなくなった物を運んでくれたりと常に私達の身体の中で働いてくれています。また筋肉に対しても栄養を運んでくれています。だから私達は筋肉を痛みやだるさが無い状態で伸び伸びと動かす事が出来ます。さらに血液循環が良いと代謝も上がるので、筋肉を動かす事で身体にとっていい刺激となります。しかし、ここで筋肉が硬くなってしまうと筋肉の周りを走る血管を圧迫してしまいます。すると血液循環は悪くなってしまいます。血液循環が悪くなると筋肉に栄養が行き届きにくくなり、痛みやだるさが出やすくなります。また身体が冷え、代謝も下がってしまうので余計に筋肉が緊張し、硬くなってしまうのです。

血液循環を良好な状態で保つためには筋肉の柔軟性を保つ事が1つ重要になってきます。筋肉に柔軟性があれば、無理に血管を圧迫してしまうこともないです。だから血液の働きを邪魔する事もありません。あとはストレッチをしたり、身体を冷やさないように湯船に浸かり身体を芯から温める。これも筋肉の柔軟性を保つためにも、血液循環を良い状態で維持するためにも大事なことです。これらはお家でも実践しやすいかと思います。

私達の身体にとって絶対にかかせない血液。お身体のケアをして、血液循環を良好に保てるようにしていきましょう(^o^)

中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP