京都市中京区で人気NO1!二条駅から徒歩8分の三条大宮整骨院

三条大宮の整体なら 三条大宮整骨院
三条大宮整骨院のメール問い合わせはこちら

筋肉と水分の関係性

2019/07/10 カテゴリー:ブログ

私たちの身体の6割は水分でできていると言われています。水分を摂らず、飲まず食わずの生活をすると4,5日が限界と言われるほど水分は私たちの身体にとって重要なものなのです。

水分の多くは筋肉に貯蔵されています。水分をしっかりと補給できていれば、血液の流れがよくなり、老廃物が排出されやすくなりますし、代謝も上がります。身体のパフォーマンスも上がりやすくなります。しかし、あまり補給できていなければ、体温の調節が上手くできなくなってしまったり、筋力が低下し身体のパフォーマンスが下がってしまいます。集中力にも大きく影響が出てきます。だから水分補給はすごく大切な事なのですよ。しかし、これからの暑い時期、こまめに水分補給をしなければ汗などで身体の水分はどんどんと失われていきます。という事は、筋肉に含まれる水分も大きく失われる事になります。すると筋肉は思うように動いてくれません。だから筋肉が痙攣してしまい、こむら返りが起こりやすくなってしまうのです。夏場にこむら返りが起こりやすい方は、筋肉が硬くなってしまっている事と、水分不足で筋肉が動きにくくなっている事が原因の可能性が高いです。

だから水分補給はこまめにするように心掛けましょう。あと筋肉のケアも重要です。ケアしておかなければ、筋肉の柔軟性が保たれなくなりますし、筋肉量が減り水分を貯蔵する場所が少なくなってしまいます。だから定期的に筋肉のケアをするようにしましょう。家でもストレッチやジョギングなどの軽い運動をしてみてくださいね。

筋肉のケアをしっかりとし、水分補給を心掛け、夏場でもちゃんと筋肉を動かせるようにしましょう(^.^)

三条大宮整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、075-822-2525 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒604-8801
京都府京都市中京区今新在家西町20

お問い合わせ 075-822-2525

© 三条大宮整骨院 All Rights Reserved.