京都市中京区で整体なら「三条大宮整骨院」

私たちの身体の6割は水分でできていると言われています。水分を摂らず、飲まず食わずの生活をすると4,5日が限界と言われるほど水分は私たちの身体にとって重要なものなのです。

水分の多くは筋肉に貯蔵されています。水分をしっかりと補給できていれば、血液の流れがよくなり、老廃物が排出されやすくなりますし、代謝も上がります。身体のパフォーマンスも上がりやすくなります。しかし、あまり補給できていなければ、体温の調節が上手くできなくなってしまったり、筋力が低下し身体のパフォーマンスが下がってしまいます。集中力にも大きく影響が出てきます。だから水分補給はすごく大切な事なのですよ。しかし、これからの暑い時期、こまめに水分補給をしなければ汗などで身体の水分はどんどんと失われていきます。という事は、筋肉に含まれる水分も大きく失われる事になります。すると筋肉は思うように動いてくれません。だから筋肉が痙攣してしまい、こむら返りが起こりやすくなってしまうのです。夏場にこむら返りが起こりやすい方は、筋肉が硬くなってしまっている事と、水分不足で筋肉が動きにくくなっている事が原因の可能性が高いです。

だから水分補給はこまめにするように心掛けましょう。あと筋肉のケアも重要です。ケアしておかなければ、筋肉の柔軟性が保たれなくなりますし、筋肉量が減り水分を貯蔵する場所が少なくなってしまいます。だから定期的に筋肉のケアをするようにしましょう。家でもストレッチやジョギングなどの軽い運動をしてみてくださいね。

筋肉のケアをしっかりとし、水分補給を心掛け、夏場でもちゃんと筋肉を動かせるようにしましょう(^.^)

京都市中京区で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP