中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」

みなさんは一日の睡眠時間はどれぐらいとれていますか?今回睡眠についてのお話をしていきます。

当院でも利用者さんからよく耳にするのが「睡眠不足」「寝つけが悪い」「朝起きても疲れが取れてない」などです。このような習慣が続いてしまうと睡眠の質がどんどん悪くなってしまい体に症状が出てきやすくなるのですが、そもそも睡眠の質を上げる為に大切な事があります。

睡眠の質を上げるために大切な事は、一日の疲労が溜まった細胞に多くの栄養や酸素を含んだ血液を供給するポンプ働きがある「筋肉」の状態を良くする事です。筋肉の状態が悪くなってしまうと筋肉自体が硬くなり周りにある血管を圧迫して循環が悪くなってしまうので、疲労が溜まった細胞が回復できなくなるのです。このような硬い筋肉の状態が続くと、睡眠時間が長くとれても体の疲労はとれず負担が一日一日積み重なってしまうのです。

睡眠の質を上げていくためには、筋肉に柔軟性を付けていき血液循環を良くして体の回復力を高めていく事が大切です。お風呂上りや寝る前に数分ストレッチや体操をするだけでも筋肉に柔軟性はついていきますので、日々の生活習慣でそのような時間も取り入れてみてはいかがでしょうか?

体の症状の事で悩んでおられる方がいましたら気軽に当院にご相談ください(^^)/

中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP