中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」

みなさん、普段の生活の中で姿勢を意識したりしますか?姿勢を意識する、しないこれだけで身体にかかる負担が変わってくるのです。

普段の生活の中で家事・本、新聞を読む・スマートフォンを見るなど私たちはどうしても下を向く姿勢が多くなります。下を向いていると首と背中周りの筋肉は常に引っ張られている状態になります。その状態に筋肉はストレスを感じてしまいどんどん緊張し硬くなってしまいます。硬くなった筋肉では姿勢を支えきれなくなってしまうので背中は丸くなり、猫背になってしまいます。ここで意識をし、背中を伸ばしたり動かしたりしていると筋肉に刺激がいき、硬くなりにくくなります。しかし、意識をしなければ筋肉にはさらにストレスがかかり続けます。猫背になるだけではなく筋肉に痛みやだるさが出てきてしまいます。また頭の痛みが出てくる事もあります。

だから姿勢を意識するということはすごく大切なことなのです。耳・肩・股関節・足首が一直線上にある姿勢が理想的と言われています。だから姿勢を意識する際のポイントとして覚えておいてくださいね。あとは意識する事にプラスでケアやストレッチも一緒に行っていくとさらに姿勢も整いやすくなりますよ。

人は見た目が8割と言われています。姿勢を意識し、素敵な状態でいられるようにしていきましょう(*^^*)

中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP