中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」

みなさん年末年始はどのようにお過ごしされましたか?

連休中は旅行で出かけよく動かれたり、休み中は家でゆっくりされたり色々過ごし方は人違うと思います。よく動かれた方や、ゆっくりされた方でも共通で気をつけていただきたい事があります。

それは体の「ケア」を忘れない事です。

連休中出かけられた方は普段しない動作が加わったりすると思います。例えば、「旅行での荷物を持つ」「よく歩く」など体を「使う」量が増えると思います。「使う」と言うのは体を動かしたりする働きのある「筋肉」の事です。筋肉が伸びたり縮んだりして体を動かしてくれますが、それが過剰に反復して行われると筋肉が傷んでしまうのです。傷んでしまうと、筋肉は働かなくなり次第に硬くなって動かそうとして無理に引っ張られて痛みを感じてしまったり、硬くなった筋肉に周りの血管が圧迫され血液循環が悪くなり老廃物が溜まって体の回復力も落ちます。この過程が体のところどころでなってしまうと体に負担がかかりやすくなってしまうのです。

そしてもう1つ、家でゆっくりされた方も筋肉が傷んでしまう事があります。それは体を「使わなさすぎる(筋肉を使わない)」と上記の内容と同じように筋肉が硬くなってしまいます。筋肉は動こくとで伸び縮みし血液を運ぶポンプの働きもあるので、筋肉があまり使われないと血液循環が次第に悪くなって老廃物が溜まり傷んでしまうのです。

筋肉が傷んでしまうと急性の症状が出てきやすくなるので日常生活に支障が出てきてしまう恐れがあります。

筋肉が傷まないようにする為の体のケアは、ストレッチです!!!ストレッチをすることで、筋肉がゆっくりと大きく伸び縮みされ適度に筋肉を動かせます。すると柔軟性を保て血液循環が安定するので、体内に老廃物は溜まらず筋肉は傷みにくくなります。ですから例え、筋肉を使い過ぎたり全く使わなかった日があったとしても、ストレッチが継続的にできればある程度は体に良い状態が保てるのです。

当院では、体に痛みが出てきた方に対しての施術をしています。そして普段の生活で体に良い状態が保てるようにストレッチなどのアドバイスもさせていただいていますので、気軽にご相談下さいね。

中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP