中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」

最近は気温も下がり、以前よりも冷たさを感じるようになりましたね。これから冷えがさらにきつくなると身体を動かす事がどうしても億劫に感じてしまう事もありますよね。しかし、動かさなければ身体は硬くなってしまいます。だからお家でも簡単にできるストレッチで身体を動かすようにしてみましょう。

ストレッチは動的ストレッチと静的ストレッチの2つに大きく分けられます。動的ストレッチは関節の可動域を広げ、筋肉に刺激を与える事で身体が動かしやすくなります。静的ストレッチは疲れを和らげ、硬くなってしまった筋肉に柔軟性を与え、血液循環を促す事で疲労回復力を促進させてくれます。動的ストレッチは主に運動前にする事が多いです。運動前にする事によってパフォーマンスの向上にも繋がります。静的ストレッチは運動後にする事が多く、またお家などでよくするストレッチも静的ストレッチに含まれます。運動後にする事で運動によって縮まってしまった筋肉を伸ばしてあげ、疲労回復に繋げます。

今の自分はどっちのストレッチをしたらいいの?と思う方もいるでしょう。お家などでゆっくりとストレッチをするのであれば、ぜひ静的ストレッチを行ってください。ゆっくりと筋肉を伸ばしてあげる事で普段の生活の中で緊張し、硬くなってしまった筋肉に柔軟性を付けてあげる事ができますし、また上でも述べたように疲労回復にも繋がりやすくなります。もし、運動をよくする方であれば運動前にはぜひ動的ストレッチを行ってみてくださいね。身体が動かしやすくなりますよ。

当院でも簡単にできるストレッチをお伝えさせていただいております。お気軽にご相談くださいね(^O^)

 

中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP