中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」

ここ最近、テレビ・雑誌などでストレッチの特集を見かける事が多くなりましたね。ストレッチは比較的運動よりも日常生活の中に取り込みやすいものだと思います。今回はストレッチについてのお話をしていきますね。

ストレッチは大きく分けると動的ストレッチと静的ストレッチの2種類になります。動的ストレッチとは関節の動きの幅を広げて、筋肉に刺激を与えて身体を動かしやすくするストレッチの事を言います。主に運動をする前のストレッチに取り組まれています。静的ストレッチとは緊張し硬くなってしまった筋肉をゆっくりと伸ばす事で筋肉に柔軟性をつけ、血液の循環を良くし、疲労物質を流して回復力を促進させるストレッチの事を言います。私達が普段しているストレッチは静的ストレッチが主になりますね。どちらのストレッチも普段の生活、運動などにかかせないものです。

ただ、ストレッチも無理をして伸ばし過ぎてしまうと筋肉や関節を痛めてしまう原因になります。だから無理のない範囲でストレッチをしてくださいね。運動をされる方は運動前後にストレッチを必ず行うようにしてください。そうする事で怪我の予防や疲労が溜まりにくいお身体になりますよ。家でストレッチをする際はお風呂上りなど身体が温まっている状態でゆっくりと伸ばすように心掛けてみてください。

当院でもストレッチの方法をお伝えしたりストレッチの際に筋肉を伸ばしやすいようケアをさせていただいております。みなさん、お気軽にご連絡してくださいね(^O^)

中京区・二条で整体なら「三条大宮整骨院」 PAGETOP